【間質性肺炎闘病日記】難病マッチョをめざす、朝ごはん問題

こんにちは。

病気のデパートなみが、闘病生活を綴ります。

難病マッチョを目指す。

間質性肺炎になってから六年目。セルセプトとステロイドのお陰か、進行が緩やかです。とはいえ少し動くと咳が出てしまいます。

でも主治医からは「咳を恐れて動かないのが一番良くない!」とお叱りを受けているので、うーん、それもごもっともかなあと思い、毎日少しですが筋トレをしています。

スクワットやももあげ、1キロの巻くタイプのダンベル?をつけての腕の上げ下げなどを30回づつです。

続けることが大事と思い、疲れている日、具合が悪い日など以外はなるべくやるようにしています。何となくうっすら筋肉がついてきたように思います。

筋肉に酸素はたまる、とのことなので頑張りたいと思います。

肺機能の低下も筋力や体力で補えると思いますし。

朝ごはんを考える

朝ごはんは何がいいのだろうと常に考えています。

昼は旦那がいる時は簡単に作りますし、夕飯もちゃんと作りますが、朝ごはんからしっかり作ろうという気持ちが起こりません。

とはいえ菓子パンをかじるっていうのもねえ。。

間質性肺炎だけでなく過敏性腸症候群も持っているので、お腹に優しいものがいいです。ステロイドのせいか、うっかり食べ過ぎるせいか、中性脂肪が多く脂肪肝になってしまいましたので、あまり脂質や糖質の多いものは良くないです。

簡単でヘルシーで気軽な朝食って何だろう?

最近はこれに無脂肪牛乳をかけて食べています。

適当に生協で頼んだ健康そうなシリアル

 ↓↓ポチっとしてくださったら闘病のモチベーションになります。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


健康と医療ランキング